2017年12月22日

TGF2017プレイ感想「名犬アイボリー」「サマー・ロビン・ガール」「春の姫」

ティラノゲームフェス2017が終わったので、自分がプレイしたゲームの感想をちょっとずつ書いていこうと思います。個人的にここがすごかった形式でいきます。順不同です。




心のゲームランキング1位

名犬アイボリー

最高です。TGF2017の中で私の心を奪って放さないゲームナンバーワンです。何が良いかというと、全部ですね。この作り。意外なゲーム性。予想だにしない展開&展開。唐突に上がる謎解きの難易度。そして最後まで勢いそのまま連れて行ってくれる超展開。フリゲならではのプレイ感が全編に溢れています。とにかく一度やってもらいたい。騙されたと思って是非プレイしてみてください。プレイ後に「騙された!」と思っても悪いのは私です。それでもとにかくやってもらいたい。そんなゲームです。紹介になってない! 申し訳ない! でも本当にすごいです。大好きです。最高に面白い!

途中の謎解きで詰まる人が多いんじゃないかと思います。小一時間何をやってもどうにも進まない。そういう時には山下モズクさんの実況動画を途中まで見てみてください。ヒントがそこにあるはずです。というか答えがあるのですが、そこまでカンニングしたら一旦止めてゲームに戻りましょう。そしてクリア後にモズクさんの動画の続きを見ましょう。もう心境がシンクロニシティです。シンパシーがスペクタクります。そうなんだよ!!!と大興奮です。この感動は自分で一度プレイしていないと味わえません。ですからプレイしましょう! やりましょう!




感情を揺さぶりまくるランキング1位

サマー・ロビン・ガール

これも是非一度プレイしてほしいゲームです。一度というか一度やったら二度目もやってもらいたい。そういうギミックも入っているゲームなのですが、とにかくもう、感情がね。持っていかれます。文章力がすごい。何なんでしょうねもうすごい。本当にただ読んでいるだけで、ただ読んでいるだけでですよ。他に何もしてませんよ。ただゲームをやっているだけで、自分の感情がキャラクターの感情と同じになるというか、キャラクターの感情が自分に移るというんでしょうか。自分はあくまで自分なのですが、キャラクターの感情が入ってくるんですよ。そして切なくなったり悔しくなったり怒ったり泣いたりしてるんですよ。泣いています。泣かずにはいられない。ここまで自然と自分のエモーショナルな領域に侵入してくる文章は他に読んだことがないです。それほど揺さぶられます。私はゲームをやってダダダーっと涙を流したことはないのですが、このゲームはダダダーッと泣いていました。涙が止まらなかった。だってもう泣くしかない。泣くしかないじゃないか。そんな情景がそこにあるわけです。ヤバイ。
文章のことばかり書いてしまいましたが、物語にはテーマがありまして、そのテーマがすべての根幹となっています。それが多分大人の方が突き刺さります。でも大人じゃなくても多分、その気持ちや感情は分かるんじゃないかと思います。自分が誰であってもそれが分かる。そんな物語です。是非プレイしてほしいです。




なんかこう癒されるランキング1位

春の姫

高校生のちょっとこう恋になるのかならないのかどうなのかな的な感じのニヤニヤできる物語です。これが何というかこう、癒されます。ヒロインの潮見さんがかわいい。何というかこう……かわいい。キャルキャルした可愛さではなくて、何というかこう……かわいい。癒される。そして主人公の雪夜君が鈍い系男子なのに誠実で行動力があるので、見ていて安心できます。つい応援しています。そこはいくんだ! そうだ、いけ! そう、え、そこまでいくのか! すげえなお前! お前になら安心して潮見さんを預けられるよ……最後にはそんな心境になること間違いなしです。超ニヤニヤです。潮見さんかわいい。
設定と人物としてはよくある感じといえばよくある感じでもあるのですが、よく考えてみたらよくある感じとちょっと違った個性を持ったキャラたちがそこにいます。そのためプレイ中に間延び感や飽きなどを感じさせません。ただそれには物語の運び方の上手さ、テンポの良さも影響してるんだろうなあと。何というか作りが本当に素敵です。嫌味がまったくない。すごい。素敵なゲームです。癒されます。是非プレイしてみてください。
posted by SOrow at 20:33| Comment(0) | TGF2017プレイ感想

2017年12月17日

「マサオたたき」ver1.01に更新しました


PLiCyさんにアップしている「マサオたたき」を更新しました。スクリーンショット生成ボタンを挿入して、オンラインランキング導入です。どちらも荻原さんのプラグインとコードを使わせていただきました。激感謝です。ありがとうございました!

ランキングは名前とスコアだけが送信される形です。コンボ数とかまでは入っていません。入れようと思えば入れられなくもないのですが、さすがにデータ数多くなると重くなる可能性もあるかなーと。というわけでスコアだけのランキングですが、お試しいただけますと嬉しいです。不具合ありましたらガンガンご指摘ください! 残っているような気もします!(白目)

ハイスコア送信としては、一回で全部のモードが送信されるようになっています。個別の方が自由度高いかなーと思ったのですが、一括の方がボタンを置きやすかったのでその方法で。割とギッチギチにボタンを配置してしまったのでもう置き場を考えるのがめんど(ry ゆとりをもった設計大事ですね。ただ設計してないのでそもそもゆとりも何もないというのがアウトです。何という適当なゲーム作りなんだ……。それでも完成するあたりツールすごい。プラグインすごい。ありがたい限りです。

自分のサーバーでランキング試した時は大丈夫だったのですが、他ドメインからajaxだとクロスドメインでCORSとかで何かこうアレしないとダメなんですね。難しい。通信関係はセキュリティが大事なのでガバガバでやっちゃいけないなあとある程度は調べたのですが、理解ができているかは謎です。もうちょっと忘れ始めている。ダメだな!
あとhttpとhttpsだとlocalstorageが別になるんですね。最初httpsで登録してて、まあhttpでもいいかーと変更したらデータが消えてて「!?」でした。何という初歩的ミス! テストしていただいて気付くことができました。ビビりました。ヤバかった!

別ドメイン間のテストはティラノサーバーが便利でした。keito-worksさんのなのですが、今見てみたらティラノードになっていました。あれ私いつティラノサーバーDLしたんだろう? 謎! それはともかくティラノードですね。これ一つでlocalhostで立てられるので、自分のサーバーにアクセスすれば自動的に別ドメインでのやり取りになると。他のローカルサーバー立てればウェブを通してやらなくてもいいのかもしれないのですが、通信速度もチェックできたのでまあいいかなと。何とかなった気がします。

オンラインランキングはパッケージ版と自分のサーバーのみでの設置やり取りだと普通にサクサク動くので、ミニゲームなんかでも使いやすいなーと思います。すごい。
私はとりあえず名前登録を一度だけにして、重複したらランキング上書きという形にしてみました。その方が管理が楽かなと。システム変数に保存してそれをそのまま送る感じですね。今回モードが四つあるので四つ送るのもめんどいかなあとも思ったのですが、まあいいやと四つ送れるようにしました。ただそうするとソートを送った時にやれなくなるのでそっちはcopy_runking時にするように。順位チェックはコピーした配列の中からシステム変数の名前と同じのがあった順番を吐き出すようにした……気がします。多分。それであとは配列分だけランキング表示です。この形だと最初から100表示するとえらい重さになるので、そこは削って配列分だけにしました。中身としては100まで保持されますが、多分そこまで登録する人はいない気がします。まあいいか!

というわけでPLiCyさんでのマサオたたきオンラインランキング導入が完了しました。軽く遊んでいただければ嬉しく思います。

PLiCyさん、最初は子供向けな感じなのかなーと漠然とイメージしていたのですが、実際ゲームを登録したり遊んだりしてみると、ガチな機能や作品も沢山あってすごいなと。ガチなというか玄人向けというかハイクラスというか何だろうもうとにかくすごいですね。多分子供向けは子供向けというか、子供でも気軽にネット上でゲームを作れたり遊べたり交流できたりするような場所でもあると思うのですが、それを作り上げている技術だとか匿名性が保たれつつ開かれた場所だとかは、十分大人でも楽しめるというか、むしろ大人が制作意欲を掻き立てられるすごいものでもあるなあと。浮田建設さんすごい。去年のPLiCyコンテストがきっかけで使うようになりましたが、良い機会だったなーと感謝です。

ティラノビルダーの場合はシナリオファイルに使われてる画像のpreloadタグが自動で挿入されるので、ちょっと作ってみたけど短いしパッケージで配布するのもなーという場合など、PLiCyさんで公開してみるのも良いと思います。ブラウザゲームだとパッと遊べるのが利点ですしね。oggファイルも自動でコンバートされるので、互換性をあまり気にせずアップできるのも嬉しいです。オープンソースでOKな素材を使っているならZIPのDLをOKにするのもよさそうです。ガッツリなゲームをアップもできるけどサクッと楽しむゲームもできるという。
スクリプトもシナリオ読み込みのボトルネックが解消されてからはスムーズに進むようになりましたね。ブラウザゲームを公開する敷居がかなり下がったなーと感じます。
あとは何かティラノ関係でPLiCyさんで何かあるのかないのか何なのからしいでようなので、あるのかないのか! 続報待機!

PLiCyさんはウディタをブラウザ向けに動かしてるのもすごいですね。ティラノやツクールMVのようにHTML5化出力されるわけじゃないのにちょっと理解しにくいほどすさまじいことが行われている! ウディタ側でも画像処理関係とかイベント関係の最適化は必要な感じですが、ブラウザゲームとして動くだけでまずすごいです。技術力が本当にヤバイ。スゴイ。あとGDWもすごいですね。3D酔いさえしなければもっと遊べるのに……。三半規管を鍛えないとダメか!

そういえば基本ブラウザはVivaldiを使っているのですが、最近PLiCyさんのページで途中でページが黒く更新されてゲーム画面が真っ黒になる現象が起こるので、Chromeでやってます。Chromeだと普通に遊べるんですよね。謎。PLi-PeeRが始まった頃からな気がするのですが、何でChromeはいけるのにVivaldiお前は黒くなってしまうのだ! という感じです。謎。

いつの間にかPLiCyさんの話になりましたが、そんな感じでマサオたたき更新でした!
posted by SOrow at 18:43| Comment(0) | 日記